電話をかける時間帯を確認しよう
応募先企業の忙しい時間帯に電話をかけることは避けることが肝心です。例えば、飲食店の場合は11時から14時ごろのお昼時に電話をかけることはNGです。また、オフィス系に電話をかける場合、始業時間や終業時間ギリギリにかけることは避けた方が良いでしょう。
3点セットを手元に置こう
電話応募する際は、手元に求人案件が掲載されている求人誌とメモ帳とペンの3点セットを必ず手元に置くようにします。面接日時など、先方からの重要なことを告げられたら、必ずメモを取るようにしましょう。
質問事項を整理しておこう
質問事項があったら、あらかじめメモしておくようにします。そして、電話応募をしているときに先方に質問してみましょう。このときに、求人案件を読めば分かる内容を質問しないように注意しなければなりません。求人案件を良く読まないで質問してしまうと、先方に悪い印象を与えてしまう可能性があるからです。
電話をかける場所を確認しよう
周りが騒々しい場所から電話をかけることは避けるようにします。お互いの声が聞き取りにくいことはもちろんですが、先方に悪い印象を与えかねないからです。静かな場所を選んで、落ち着いて電話応募するようにします。
面接の日程を確認しよう
電話応募で面接日程が決まったら、再確認のためにその日時を復唱することが望ましいです。もし面接日程が合わない場合、別の日にしてもらえないかお願いしてみましょう。このときに、自分の都合で日程を変えてもらい申し訳ないという姿勢を打ち出すことが肝心です。こちらの都合で大変恐縮ですが別日程にしていただけませんか、などというと良いです。
人気のお店や会社で仕事を始めたいなら総合人材派遣会社のワールドインテックです。未経験でもすぐに働ける仕事が沢山あります。