リゾートバイトって何するの?期間は?待遇は?


リゾートバイトの仕事内容

リゾートバイトと言えば主にリゾート地にあるホテル、旅館などで仕事をします。業務内容は特に多いのが接客でホテルや旅館のフロントでのチェックイン・アウトの対応、施設内の案内、会計、電話応対。レストランや客室での食事の準備、配膳、片付け、ルームサービス、売店での接客などがあります。接客が苦手な方には裏方業務もあり調理補助や洗い場、客室の布団の準備、清掃、夜間の館内見回り、点検などもあるので自分に合った仕事を探すことができます。

リゾートバイトの期間

リゾートバイトの期間は実に様々です。GW、お盆休み、正月休みなどの1週間前後から1か月単位、冬のスキー場や、夏の高原や登山エリアなど季節単位、もちろん観光地や温泉などには1年以上の長期もあります。学生の夏、冬休みのアルバイトに、転職期間中に旅行気分で1か月や、沖縄や北海道に住んでみたいフリーターが期間を決めずに気分で行くなど気軽に期間を選べます!今の生活を変えたい、実家を出たいなど生活環境を変えるためにリゾートバイトを選ぶ人もいます。もちろん海外でのリゾートバイトもあり語学の勉強や、外国人との交流目的で海外へ行くことも可能です。

リゾートバイトの待遇は?

ほとんどのリゾートバイトでは寮完備、食事付きになっていて、光熱費込み、行きかえりの交通費込み、就業祝い金までついているところもあります。未経験者歓迎が多く給料は時給制、月給制、正社員登用制度あり週休2日、1日など就業形態も様々です。寮は個室や友達同士、カップル、夫婦向け、更に家族向けまであるところもあります。就業先によっては給与前払い制や、紹介キャンペーンをやっていたり勤務期間によっては健康診断や、研修制度、有休もあります。勤務時間は実働8時間程度としているところが多くシフト制で早番遅番、中休みがあったり、残業や深夜早朝、休日出勤した時は割増し手当もあります。毎日の交通費もかからず寮、食事つきなのでお金もためやすいですね!

リゾートバイトのいいところ、休日は旅行気分で外出

就業先により週休1日や2日のところもありますが休日は観光に行ったり、周辺を散歩したり旅行気分で過ごせるのがいいですね。ゆっくり休みたいときは温泉巡りをしたり、就業先に温泉があれば無料で利用できるところもあります。観光地には海外から来る人も多いので、外国語ができる人はとても需要があり、語学力アップにもつながったり、海が好きな人はサーフィンやダイビングをしたり、スキーやスノボが趣味の人にとっては冬のスキー場でのリゾートバイトはもってこいですね!趣味が生かせるのもリゾートバイトのいいところです。

温泉施設のある場所でリゾートバイトをするなら、実際の施設の温泉に無料で入れるところもあります。時間によっては他に利用者がいない場合もあり、実質貸切で温泉が楽しめますよ。